こんにちは。メンヘラホイホイって言葉、聞いたことありますか?ゴキブリホイホイようにメンヘラ男だけを次から次へとキャッチしてしまう人のことを指す言葉。
「今日も会いたい…」と毎日言ってきたかと思ったら、会うたびに「もう別れて死ぬ」と言い出す。そんな情緒不安定なメンヘラ男子に好かれてしまう人っていますよね。
恋愛するたびに
ダメ男を好きになる
恋愛すると疲れる
同じような人と付き合って消耗している
といった人は、もしかしたらメンヘラホイホイの特徴がいくつかあてはまっているかも。
メンヘラホイホイを放置していると、近い将来「結婚しよう」と言ってくるメンヘラ男子につかまり、気づいたら授かり婚…結婚後はメンヘラからモラハラへと発展し、ますます支配的になった彼に四六時中ふり回され、育児もまったく楽しめない…そんな日々が待っています。
そこで今回は、
メンヘラホイホイってどんな人なの?
メンヘラホイホイなのかどうか知りたい!
メンヘラホイホイから抜け出す方法はあるの?
といった疑問にお答えしていきます。
メンヘラホイホイ女だった私が診断するよ!
メンヘラホイホイってどんな人?

メンヘラホイホイとはどんな人なのか。それは、メンヘラ男子が好む特徴を持ち合わせている人のこと。メンヘラ男子は、とにかくかまってちゃんで、寂しがりや。自分が愛されているかいつも不安で相手を束縛します。
そんなメンヘラ男子から好かれるメンヘラホイホイ女子の特徴は
- 母性本能が強い
- 面倒見がいい
- しっかり者
- 我慢強い
- 困っている人を見捨てない
- すぐに謝る癖がある
こういった人はメンヘラに好かれる傾向にあります。気づかないうちに、あなたと周りにはメンヘラ男子、メンヘラ女子がたくさん寄ってくるでしょう。
メンヘラっぽい女友達が多いかも…
メンヘラホイホイ【診断】
続いては、自分がメンヘラホイホイなのかはっきり教えてほしい!という人に向けて、私なりに11の診断項目を考えてみました。
あてはまっている項目を数えてみてくださいね。
- LINEの返信スピードを相手に合わせることが多い
- 会いたいと言われて急きょ会いに行ったことがある
- 友達より恋人を優先することが多い
- 相手が怒っているとすぐに謝る
- ケンカをした経験が少ない
- 言い争いになるくらいなら謝ったほうが楽
- 自分のことより相手の気持ちを優先する
- 自分の気持ちを伝えることが苦手
- 頼られたり、必要とされたりすると嬉しい
- 自分の長所が分からない
- 相手に嫌われたくない
1~3こあてはまった人→あなたはメンヘラホイホイではありません。
4~6こあてはまった人→あなたはメンヘラホイホイ予備軍です。常に警戒しておきましょう。
7~11こあてはまった人→あなたは、メンヘラホイホイの可能性大。メンヘラな恋人に依存されて、うつになる一歩手前かも。
メンヘラは自意識が高い
メンヘラな人はとにかく自意識が高いです。
なので診断項目にも外見については触れませんでした。メンヘラは相手の外見にはそこまで興味ないのかなって思います。
それよりも、自分のことをどれくらい好きなのか、どれくらい頻繁に会えるのか、連絡はマメに返してくれるのか、自分のことを最優先に考えてくれるか、など、すべて自分主体に物事を考えているのです。
メンヘラホイホイから抜け出した体験談
自分のことは後回しにして相手を優先していた結果、私もメンヘラになりました。
付き合う人を間違えると、人ってここまで変わるんだって思うくらい、超ネガティブメンヘラな女へと変わっていきました。もともと根暗な性格だったけど誰かに依存するなんて思いもしなかったです。
相手の言いなりになってしまうと、別れたくても別れられない状況に陥ってしまいます。私は、うつ状態になって自律神経が崩れて、やっと目が覚めました。
自分の人生をいきていきたいと思ってから少しずつ自分の意見を伝えられるようにと、話し方、伝え方、アサーション、交渉などの本を何冊も読みあさりました。
その結果少しずつ、私自身が変わり、相手も変わっていき、束縛から解放されました。本を読んで学んだことは
- 相手自身を否定するのではなく、相手の行動を指摘する
- 相手の意見を受け止めてから、自分の考えを話す
当時の私のように、メンヘラと付き合って消耗している人は、かなり視野が狭まっていて正常な考え方ができていないかもしれません。
あなたを好きになってくれる人は必ずいるよ!自分に自信を持って!
メンヘラ用心棒まとめ

おさらいすると、今回紹介したメンヘラホイホイの特徴は
- 母性本能が強い
- 面倒見がいい
- しっかり者
- 我慢強い
- 困っている人を見捨てない
- すぐに謝る癖がある
これらの特徴を持つ人は、メンヘラが近寄ってきやすいので、あらかじめ用心しておくと良いでしょう。すでにメンヘラ恋人で消耗している人は、相手を変えようとせず、自分を変えるところからはじめてみてください。
参考になれば幸いです。