メンヘラ男

メンヘラ彼氏がうざい!?そんなあなたは【回避型】かもしれない

メンヘラがうざいと感じているあなたは、もしかすると回避型かもしれません。回避型?なにそれって思いますよね。

簡単に説明すると、回避型とは誰かと親密な関係になることを避ける人のこと。

束縛や干渉されることが苦手で、距離を縮めようとしてくる人に警戒してしまう…そんな回避型の人がメンヘラと付き合うと、恋愛が泥沼化してしまいます。すでに、沼から抜け出せなくて困っている人もいるかもしれないので、今回は回避依存について書いていこうと思います。

回避型とは何なのか、回避型タイプの特徴について知りたいという方は最後までお読みください。

過去の私は自分が回避型であることにも、付き合った人がメンヘラであることにも気づかず、どんどん精神が病んでいきました。

へラミ

回避型とメンヘラの相性はあんまりよくないよ!

回避型とは?

回避型とは、全米でベストセラーになった「異性の心を上手に透視する方法」という本に出てくる恋愛タイプになります。タイプは「安定型・回避型・不安型」と分けられています。

回避型の人は、人との距離感が分からなく、人に心を開くのが苦手で、いつも自分から距離を置くような行動をとってしまう人のことをいいます。

束縛されたり、あれこれ口出しされたりすることがとにかく嫌い。友達同士でも、恋人同士でも仲良くなっていく過程では問題なくコミュニケーションがとれるけど、深い関係になろうとしてくるなと感じると徐々に距離を置いてしまい、冷たい人だなといった印象を周りに与えてしまいます。

回避型になってしまう原因は幼少期にあるといわれていて、親からの過干渉や、愛情不足などが関係しているそうです。とはいえ、幼少期の悪い記憶はそう簡単に消えるものではありません。

大事なのは自分自身を理解し、どういった人を恋人に選んでいけばいいのか理解しておくことだと思います。

へラミ

さっそく回避型タイプの特徴をみていこう!

回避型の特徴5選

回避型の特徴を紹介していきます。自分に当てはまっているか確かめてみましょう。

  • どんなに好きな相手でも一定の距離を保っていたい
  • 心を開くのが苦手。または面倒に感じる
  • 頼られると、もっと自立してほしいと思う
  • 周りから誤解されやすい性格である
  • 実は相手の言動が気になりやすくストレスを感じやすい

自分に当てはまっているなと感じた人は、回避型の可能性が高いです。自己開示が苦手で、すぐに相手と距離をとろうとしてしまう。そんな回避型の人が不安型と付き合うと、恋愛がうまくいきません。

回避型と不安型がうまくいかないワケ

不安型の人は、恋愛に依存しやすい人といわれています。恋愛すると相手に夢中になりすぎて、相手を束縛してしまいがちです。メンヘラの人をこの3つの恋愛タイプに分けるとしたら「不安型」に入るのではと個人的に思います。

一定の距離を保っていたい回避型と、周りが見えなくなるくらい相手に依存してしまう不安型が付き合うと、回避型はどんどん距離を置き、冷たい態度に。そんな態度をとられた不安型は、なんで?どうして?とさらに相手に依存していってしまうので悪循環になってしまいます。

回避型はきっぱり断る勇気も大切

自分が回避型と気づかずメンヘラと付き合っていた私は、恋愛ってこんなしんどいの?全然楽しくない…っていつも疲弊していました。

彼を傷つけることや、否定することもできないし、一体どうすればいいの?と悩んでばかりいたけど、今思うと自分の性格をもっと理解しておけば、何年もメンヘラに依存されることはなかったと思います。

自分はこういう性格だから、こういう人は合わないなって冷静に考えられたら、彼から20回の鬼電がかかってきた時、「鬼電する人とは付き合えない」ってきっぱり断ったはず。

へラミ

回避型も不安型も、両方ミックスの人も、みんなに合った人は必ずいるよ!

メンヘラ彼氏に悩んでいる女子は勇気をもって断ることも大切です。回避型、不安型は、親密な関係を安定し続けたい「安定型」と付き合うと長続きするといわれています。

自分自身も回避型に偏らないように気をつけながら、いい関係を築いていってください。